皆さんは背中の痛みや違和感、息苦しさなどを感じたことはありませんか?
今回は『背中の痛みと姿勢』についてお話していきたいと思います。
背中に痛みが出る原因として考えられるものはいくつかありますが、そのほとんどは日常生活の姿勢の悪さによって背骨や筋肉に負荷がかかっていることが原因とされています。
その他にも内臓疾患など緊急性の高い病気による場合や、骨折などのケガをしている場合、心因的なものが原因にある場合なども考えられます。そのため、まずは今ある痛みの原因をしっかりと把握することが重要になります。
日常的に不良姿勢を続けていると背中周りには大きな負荷がかかっていきます。
頭は平均で5キロほどの重さがあるとされていますが、姿勢が悪いと頭の重さをしっかりと背骨で支えることができず、背中周りの筋肉が後ろから引っ張るように働くため、負荷がかかって背中周りの筋肉が硬くなるので痛みがでるのです。
また、背中の痛みがある方の中には右だけに痛みがある、もしくは左だけに痛みがあるという方も多いのではないでしょうか?日頃から姿勢が悪い状態を続けているとその状態に体が歪んでいきます。歪みがあると左右どちらかに負荷がかかりやすくなるため、痛みにも左右差が出て来るようになります。
背中周りの筋肉は肩や首の筋肉ともつながっているため、背中が痛いという方は首肩周りまで凝っている可能性があります。さらに骨格に歪みがある場合は身体のより広い範囲に負荷がかかりやすく全身的に症状が出やすい状態になります。
また、背中周りは自律神経が多く通っているため、血流悪化や呼吸の乱れにもつながっていきます。呼吸の乱れは睡眠の質を悪くしてしまうため疲労をうまくリセットできず疲れが溜まりやすい体になってしまします。ストレスや疲労の蓄積は自律神経をさらに乱し、悪循環になってしまいます。
#浜松町駅から徒歩3分 #大門駅から徒歩1分 #羽田空港からアクセス便利 #港区のサロン #東京都 #港区 #ボディケア #リフレクソロジー #アロマテラピー #ストレッチ #ドライヘッドスパ #オイルトリートメント